歌うまブログ

カラオケに行けばいつもジャイアンみたいとバカにされ笑われ続け、だんだん自信もなくし、人前で歌えなくなってしまったあなたの為に! 馬鹿にしてきた友達も泣きながら謝り、上手くなったとびっくりしてしまうようなステキな歌声を響かせ、飲み会やカラオケでマイクが回ってきても堂々と歌える方法

音痴ってなあに?

こんにちは、ことです。

f:id:kotocham:20200906183437p:image

今回は、

「音痴」

についてです。

 

 

これを読んだ方は

 

「音痴」を根本から理解し

自分に合った解決法を見出せる!

 

そして、何より友達に

上手くなったと褒められるでしょう!

f:id:kotocham:20200906184738j:image

 

読まずに戻ってしまった方は

 

「音痴」の不思議から抜け出せずに

自分が陥っている「音痴」を

理解できないまま

 

脱!音痴出来るチャンスを

逃してしまいます…

f:id:kotocham:20200906184612j:image

 

 

今まで

友達や家族から

 

「音痴だね」と

 

言われ、辛い思い

悔しい思いをした

方はいませんか?

 

私もその中の一人です

 

 

私は小さい時から

歌うのが大好きで

よく歌を口ずさんでいました

f:id:kotocham:20200906190229j:image

 

好きな歌を歌う時間って

幸せですよね

 

そんな幸せな時間に

友達、ましてや自分の家族から

言われた一言

 

その一言で私は人前で

歌えなくなってしまったんです

f:id:kotocham:20200907085625j:image

 

 

「まじで音痴すぎる、静かにして」

 

 

なんで自分は音痴なんだろう、

まず音痴ってなんだろう、

どうやったら上手くなるんだろう、

 

と思い、音痴について

必死に調べました

f:id:kotocham:20200906190307j:image

 

すると、

音痴の種類がある

ことを知ったんです!

皆さん知ってましたか?

 

 

音痴には大きくわけて

2つの種類があります

 

 

f:id:kotocham:20200907084355j:image

1つ目は

音程が聞き取れない

 

どんなに単調なうたでも

全て同じ音の歌はありませんよね?

 

全ての歌にたくさんの音や、

リズム、テンポ

があります

 

その音を聞き取れず、

リズムにも乗れない

 

といった「音痴」です

 

 

 

f:id:kotocham:20200907085546j:image

2つ目は

発声が出来ない

 

これは、多くの人に

よく見られるパターンで、

 

他人の音の外れに気づくのに

自分でいざ歌うと、

何故か音程が外れる

 

頭では分かっているが

上手く声を出すことが出来ない

 

といった「音痴」です

 

この発声に原因がある方の大半は

裏声が上手く発声できない

ことが見られ、

 

無理に地声で歌おうとして、

音程を外してしまう

という方が悩むパターンです

 

 

「どうやって治すの?」

f:id:kotocham:20200907090149j:image

 

すぐ簡単に直る

というものではありませんが、

 

1つ目は

 

歌を何度も聞き、

リズムや音程を理解した上で

歌ってみることが大事です

 

 

2つ目は

 

裏声を出せるようになり、

自分に合った音域の曲を

見つけることが大事です

 

 

さあどうでしょうか、

自分の大まかな「音痴の種類」

というものが

少〜〜し分かりましたか?

 

次回は

音程が聞き取れない

という方の分析を

していきたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!

 

 

この記事が参考になった方は、

いいね/コメント/ブックマーク

お願いします!!