歌うまブログ

カラオケに行けばいつもジャイアンみたいとバカにされ笑われ続け、だんだん自信もなくし、人前で歌えなくなってしまったあなたの為に! 馬鹿にしてきた友達も泣きながら謝り、上手くなったとびっくりしてしまうようなステキな歌声を響かせ、飲み会やカラオケでマイクが回ってきても堂々と歌える方法

寝ながらできる!!?!【腹式呼吸練習法】

こんにちは、ことです。

f:id:kotocham:20200916194103p:image

 

今日は

 

腹式呼吸のしかた

 

についてお話します

 

 

これを見ると

 

お腹からどうやって声を出すか

が分かります!

 

そして、いつもより楽に

声を出せるようになります!!

f:id:kotocham:20200917201807j:image

 

これを見なかったら

 

楽に声を出せず、

 

歌うのがキツいと

感じ続けるでしょう

f:id:kotocham:20200917201726j:image

 

 

その前に、

腹式呼吸ってなに???

f:id:kotocham:20200917201830j:image

 

腹式呼吸って聞いたこと

あるけど、詳しくは分からない…」

 

そんな方沢山いると思います

 

腹式呼吸とは、

 

横隔膜(おうかくまく)

という筋肉の膜を上下に動かす

呼吸法のことです

f:id:kotocham:20200916195321j:image

 

 

簡単に説明すると

お腹周りの筋肉を使って歌う

ということですね!

 

それをしないとどうなるの?

 

腹式呼吸をしなかったら、

 

①声がこわばります

 

喉で無理に声を出そうとするので

喉だけでなく、顔の筋肉

肩、胸周りなど

あらゆる所に力が入るので

 

歌うのに必要な筋肉まで

力が入ってしまい、

声がこわばってしまいます

 

 

②息継ぎが多くなる

 

腹式呼吸ができると、

深く息継ぎができます。

なので、長く安定した声が

出せるようになります

 

できないと、

息継ぎが多くなってしまい

その分疲れてしまうため

1曲歌いきるのもツラいかもしれません

 

 

じゃあどうやって出すの?

f:id:kotocham:20200917201852j:image

 

腹式呼吸のしくみや、

出来ない時のことが分かったので

練習方法を紹介します

 

 

今日のタイトルにもありましたが、

寝ながらできるんです!!

f:id:kotocham:20200917201936j:image

 

それに、毎日皆さん腹式呼吸

してるんですよ

 

ベッドに仰向けで寝転がっている時

その時の呼吸が

実は腹式呼吸なんです!!!

 

寝転がって鼻で息をします

 

息を吸うとお腹が膨らみ

息を吐くとお腹がしぼみます

 

その動きをしっかり覚えて

 

立って、壁に背中をつけ

お腹の動きを意識しながら

練習してみましょう。

 

 

 

今回は 腹式呼吸 について

紹介しました

 

ぜひ今回ご紹介した

レーニング法を継続して、

腹式呼吸を身につけ、

歌唱力をグンとアップさせましょう!!

 

あなたが腹式呼吸

マスターした頃には、

カラオケが

 

何倍も楽しく感じるはずです!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

この記事が参考になった方は

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いします!!!