歌うまブログ

カラオケに行けばいつもジャイアンみたいとバカにされ笑われ続け、だんだん自信もなくし、人前で歌えなくなってしまったあなたの為に! 馬鹿にしてきた友達も泣きながら謝り、上手くなったとびっくりしてしまうようなステキな歌声を響かせ、飲み会やカラオケでマイクが回ってきても堂々と歌える方法

カラオケのあのマークなに??

こんにちは、ことです。

f:id:kotocham:20200917202647p:image

 

今回は、カラオケ採点でよく見る

あのマークf:id:kotocham:20200917202737j:image

 

これについて紹介します!

 

これを読めば

 

カラオケ採点に大切な

加点の出し方がよく分かり

 

点数が上がるだけでなく

友達の耳も喜ばせる

歌声が出せるようになります!!

 

 

もし読まなかったら

 

点数もなかなか上がらず

 

友達からも笑われたまま…

憂鬱なカラオケ時間に

なってしまいます

 

 

良かったら最後まで

読んで行ってください!!

 

 

 

早速ですが、

 

カラオケの加点条件

って

 

知ってますか?

 

 

それは

「しゃくり」 「ビブラート」

「フォール」 「こぶし」

 

この4つです!

 

「聞いたことあるけど、

どうやって出すのかわからない」

f:id:kotocham:20200917212546j:image

 

そんな方達に分かりやすく

説明していきます!

 

 

まずは

「しゃくり」

f:id:kotocham:20200917212500j:image

 

低い音から

高い音(本来の音の高さ)へ

滑らかに声を出す歌唱技法です。

 

音程を滑らかに素早く、

疑問形のように上げるというもの。

「えぇっ?」と言うときに

しゃくりが使われています。

 

 

次は

「ビブラート」

f:id:kotocham:20200917212505j:image

歌のフレーズ終わりに声を

「波」うつように揺らす技術のことです。

 

定量の息を吐きながら、

声を出します。


続いて波を打つように

息の量を多くしたり

少なくして声を出します。


最初から簡単に

できることではありません。

たくさん練習することが

成功の鍵です!

 

 

次に

「フォール」

f:id:kotocham:20200917212519j:image

 

フォールは、しゃくりの逆で

 

本来の音程から

低い音程に向かって滑らかに

出すことです

 

日常会話では「やぁ!」

と声を掛ける場面を

想像してみてください。

 

「や↑ぁ ↓」となりますよね、

これがすでにフォールになっているのです。

 

 

最後に

「こぶし」

f:id:kotocham:20200917212526j:image

 

こぶしとは、
音を上下に震わせる

テクニックです。

 

ビブラートも音を

上下にさせるテクニックですが、
こぶしとは違います。

 

ビブラートはある音程を

保ちつつ震わせ、
それなりに長く伸ばします。

 

一方、こぶしは

音程は決まっていなくて、
一瞬だけ震わせる

テクニックです。

 

こぶしの出し方のコツとしては、
母音を2回歌うように

意識すると良いでしょう

 

「今すぐに抱きしめて」

という歌詞を
例に挙げてみましょう。

 

普通に歌うと、
「今すぐにー抱きしめて―」

となります。

 

では「今すぐに」という言葉に
こぶしを効かせて歌うと、

どうなるでしょうか?

 

「今すぐに」を伸ばす時に、
「に」の母音である

「い」を2回歌います。

 

「今すぐにいぃー抱きしめて―」
と変えることです。

意識して母音を2回言うことで、


カラオケ採点で

こぶしと判定されるでしょう。

 

こぶしは1番難しい

かもしれませんが

 

地道に練習して

グッとレベルアップ

目指していきましょう!!

 

 

今回は、カラオケ採点に

必要になってくる

加点について紹介しました

 

 

どれも難しいですが、

地道に練習を重ね

上手に歌えるようになりましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

参考になった方は

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いします!!!